身長162cm、43kg、痩せ型、上半身が薄っぺらい体型です。小さめの作りとのレビューを拝見し、7号と9号で迷いましたが、丈がほとんど違いがなかったので普段と同じ7号ブラックを購入しました。肩幅、胴回りなどはピッタリでしたが、丈は少し短めでした。なぜか、前身頃より後ろ身頃の方が短く?見えます。臍下ギリギリの長さです。身長160cm以上の方なら9号をお勧めします。パッと見は細身に見えスタイリッシュですが、フォーマルブランドと比較するとやはり生地の薄さ感は否めないです。フリンジ部分の糸が所々長さが不揃いなのも気になりました。手持ちの他ブランドのツイードジャケットと比較すると、どうしてもプチプラ感が出てしまいます。とはいえ、一万円以下ですし、2~3回イベントに使用するだけのものと思えば納得です。なかなか黒一色のものがなかったのでありがたかったです。スーパーセールのクーポンも利用できましたし、注文から配送も早くて梱包も丁寧でした。ありがとうございました。